西宮市の霊園・墓地情報|兵庫の霊園.com

資料請求リストに追加した霊園・墓地0

    現在リストに登録された霊園・墓地はありません。

×閉じる

西宮市の霊園・墓地情報

6件中 1~6件表示 表示件数を にする
  • 1
西宮市の公営霊園
西宮市営 満池谷墓地
所在地 兵庫県西宮市奥畑7-115
永代使用料 -
新規開園永代供養墓納骨堂ペットと一緒海がみえる富士山がみえる駅近著名人樹木葬自然葬吉相墓
西宮市営の風光明媚な公園墓地
西宮市営 白水峡公園墓地
所在地 兵庫県西宮市山口町中野字東山803-1
永代使用料 -
新規開園永代供養墓納骨堂ペットと一緒海がみえる富士山がみえる駅近著名人樹木葬自然葬吉相墓
西宮市の公営霊園
西宮市営 甲山墓園
所在地 兵庫県西宮市甲陽園目神山町4-1
永代使用料 -
新規開園永代供養墓納骨堂ペットと一緒海がみえる富士山がみえる駅近著名人樹木葬自然葬吉相墓
北山森林公園にある、緑溢れる自然豊かな霊園
妙龍寺夙川霊園
所在地 兵庫県西宮市甲陽園西山町15-38
永代使用料 1聖地 80.0万円~
新規開園永代供養墓納骨堂ペットと一緒海がみえる富士山がみえる駅近著名人樹木葬自然葬吉相墓
 
「西宮市」の公営霊園
所在地 兵庫県西宮市
永代使用料 1㎡ 26.8万円
新規開園永代供養墓納骨堂ペットと一緒海がみえる富士山がみえる駅近著名人樹木葬自然葬吉相墓
いつでもお参りができる、室内の個別納骨堂
聖天寺
所在地 兵庫県西宮市上甲子園2丁目1-33
永代使用料 -
新規開園永代供養墓納骨堂ペットと一緒海がみえる富士山がみえる駅近著名人樹木葬自然葬吉相墓
  • 1
6件中 1~6件表示 表示件数を にする

西宮市の霊園事情

西宮市の霊園・墓地

西宮市でのお墓探しのヒント

西宮市の霊園情報イメージ

兵庫県の南東部に位置する西宮市は、芦屋市、宝塚市、尼崎市、神戸市などと隣接した人口約49万人が暮らす都市です。南北に長い地形をしており、北部は山地、南部は平野と分かれています。平野部には市街地が広がっています。主要都市である神戸市と大阪市にほど近い立地から、どちらの方面にも電車で15分程度でアクセスすることができます。

市内にはプロ野球・阪神タイガースのホームグランドでもあり、高校野球が開催される甲子園球場があります。甲子園球場は、収容人数4万7,000人以上と日本の野球場の中では最大の収容人数を誇っています。夏になるとテレビで目にする方も多いのではないでしょうか。。

一方、西宮市の冬の風物詩といえば、全国ニュースにもなる「福男」が挙げられます。毎年、年始に福男を選ぶ「開門神事」がおこなわれる西宮神社はその名のとおり西宮市にあります。ニュースでもみられるように、毎年多くの男性が「福男」の称号を求めて集まります。

そんな夏にも冬にも話題の尽きない西宮市で、お墓を探すときの注意点やお墓事情をご紹介します。

全国と比べても高い相場

では、西宮市でお墓を購入する場合いったいどのくらいの費用が必要になるのでしょうか。西宮市のある兵庫県の相場をみていきましょう。

兵庫県の一般墓の相場価格は約68万円になります。全国的な価格相場は約40万円になり、兵庫県では全国相場よりも高い費用が必要になることが分かりました。

次にお墓を建てるための土地代ですが、兵庫県の土地代の相場は約52万円になります。こちらも全国の中央値の約34万円よりも高い価格です。

では、隣県の大阪府と比較するとどうでしょうか。大阪府の一般墓の相場価格は約100万円になります。こちらは全国の中央値と比べて倍以上と高額です。兵庫県と比較すると約32万円以上の差がありました。大阪府の一般墓土地代は約68万円です。こちらも兵庫県の相場と比べると約15万円も高くなっています。大阪府と比較した場合はややリーズナブルといえますが、全国の中央値と比べると高めの相場となっているのが分かります。

西宮市でお墓を建てようとした場合、兵庫県の相場に照らし合わせると、一般墓代の約68万円と土地代の約52万円を合わせた約120万円ほどの金額が必要になる可能性があり、やや費用的な負担が多くなるかもしれません。

墓地が増えていないのに死者数が増えている。今後お墓が足りなくなるかも…

西宮市の死亡者数と墓地数の推移グラフ 厚生労働省『人口動態調査』『衛生行政報告例』より「いいお墓」作成

この項目では、西宮市の死亡者数と墓地数をみていきましょう。

西宮市内の死者数は、2000年に2,832人で、2005年に3,215人となり、3,000人を突破しました。以降は右肩上がりで増加し続け、2017年に3,984人と、4,000人に迫るほどになっています。全国的な高齢社会となっている中で、西宮市も例外ではありません。これからも年間死亡者数は減少することなく増加していくと予想されます。

次に、西宮市にある墓地の数をみていきましょう。死者の数が年々増加している一方で、西宮市内の墓地の数はというと、2010年から2017年にかけて6ヵ所のみと、増加することなく横ばいの数字で推移しています。右肩上がりで死者数が増加しているのに対し、墓地の数は増えることがないといった現状があります。

これからも西宮市の死者数が減ることはないと予想されるので、今後、墓地の数が足りなくなるという可能性が出てくるでしょう。そんなときに備えて、早くからお墓について準備をしておくと良いかもしれません。

西宮市のお墓は市内に広く点在する傾向。アクセス方法は要確認

西宮市の主な墓地マップ

ここでは西宮市の墓地や霊園の場所、アクセス方法、周辺の情報などをご紹介します。

南北に長い形をしている西宮市ですが、南の海沿いでは「西宮市立中津浜墓地」、北の山沿いでは「西宮市営白水峡公園墓地」など、市内に霊園が点在しています。ですが、縦に長い西宮市の中にこれらをすべてカバーできる目立った幹線道路がないため、お墓を購入検討する際にはアクセス方法について注意と確認が必要です。

駅からやや遠い位置にある霊園もあるため、鉄道で西宮市を訪れる方はバスの利用も視野にいれると良いでしょう。電車を利用する場合は、JR線の他に、阪急電鉄、阪神電気鉄道など複数の路線が便利です。JR西宮駅からJR神戸駅までは電車で約20分とアクセスも良好なので、自家用車のない方も霊園の場所によっては市外からも気軽にお墓参りができるでしょう。

車でのアクセスの場合、高速道路を利用するなら阪神高速3号神戸線、名神高速道路を利用すると便利でしょう。車でJR神戸駅から西宮市に向かう場合には、阪神高速3号神戸線を利用すると約30分で行くことができます。

お盆など、長期休暇を利用してお墓参りをする方もいるでしょう。遠方から足を運んで、一日お墓参りをしたあとの予定に温泉に足を運んでみるというのはどうでしょうか。西宮市からは少し離れますが、アクセスの良い「有馬温泉」が神戸市にあるので、お墓参りをして疲れた体を癒すために足を伸ばしてみるのも良いかもしれません。

お墓に囲まれた市庁舎

西宮市の官庁者がある場所といえば六湛寺町ですが、以前は地名に寺と名の付くとおり、海清寺、茂松寺、如意寺など寺院が建ち並ぶような、共同墓地もある場所でした。墓石のみならず、石塔や卒塔婆が所狭しと並ぶ光景は現在ではみることができませんが、当時はキツネやタヌキも姿を現すような街だったようです。

1905年に阪神電鉄が開業したことから阪神電鉄線の走る南側は徐々に拓けていきます。はじめは西宮町役場を市庁舎にしていましたが、徐々に手狭になってくると新庁舎建設が望まれるようになります。さまざまな問題により先延ばしになっていった新庁舎の建設に大きな変化が訪れたのは、国道2号線の存在でした。国道2号線は当初、中国街道に沿っての敷設が検討されましたが、家屋が密集していたため敷設が困難になり、当時、農地が多く人家が少なかった六湛寺町付近を通ることとなりました。

そのとき、共同墓地は区画整理され、全ての墓地は同じ西宮市内にある満池谷墓地に丸ごと移転させています。庁舎は1928年に完成し、豪華な調度品なども目を惹きました。当時モダン建築だった様式は、現在の庁舎にも玄関吹き抜けのステンドグラスなどとして昔の面影を残しています。

サイト利用の注意事項

  • 担当者が現地に常時待機しているわけではございません。【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-432-221)」まであらかじめご連絡ください。
  • 資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。
  • 一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
  • ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
  • 資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
  • 運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
  • 空き区画の状況は常時変動がございます。また、価格改訂等により、掲載情報が実際とは異なる場合もございます。
  • 掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などがございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。

ピックアップ霊園

豊かな自然環境と都市への利便性を兼ね備えた大型霊苑
神戸大霊苑
所在地 兵庫県神戸市西区伊川谷町布施畑475
永代使用料 1.20㎡ 50.4万円~
新規開園永代供養墓納骨堂ペットと一緒海がみえる富士山がみえる駅近著名人樹木葬自然葬吉相墓
加古川を見下ろす高台に位置し、四季折々の自然を満喫出来る霊園
加古川市営 日光山墓園
所在地 兵庫県加古川市上荘町井ノ口24-16
永代使用料 4㎡ 66.0万円
新規開園永代供養墓納骨堂ペットと一緒海がみえる富士山がみえる駅近著名人樹木葬自然葬吉相墓

兵庫県のトレンド霊園

  • 兵庫県のトレンド霊園
  • 兵庫県の公営霊園について
  • 兵庫県の霊園事情
  • 霊園の現地見学へ行こうキャンペーン
  • アンケート回答キャンペーン 成約報告で最大1万円プレゼント