尼崎市のお墓・墓地の一覧情報

16 件中 1~16件表示

  • 1
  • 1

尼崎市の霊園事情

尼崎市でのお墓探しのヒント

尼崎市の霊園情報イメージ

尼崎市は、兵庫県の南東部に位置している人口約45万人の中核市です。兵庫県内では、神戸市、姫路市、西宮市に次いで4番目に人口が多く、人口密度については県内で最も高い自治体です。

大阪湾に面している南部は工業地帯で、市の中央付近から北部にかけてのエリアに住宅地が広がっています。近年では市内の主要地の再開発が進んでおり、大型商業施設や高層マンションが建ち並んでいます。

以前は阪神工業地帯の中心地として栄えていたものの、その影響で公害が多い街としても知られていました。そのイメージを覆すため、市では環境改善を続けてきています。その取り組みの甲斐があり、汚染が著しかった川の水質が改善し、魚が住めるようになったことで、2000年に「蘇る水100選」という建設大臣賞を受賞しました。

そんな尼崎市のお墓事情はどのようになっているのでしょうか。お盆の風習にまつわる制度のことについても触れながら、尼崎市のお墓事情についてみていきましょう。

全国と比べてやや高めの相場

尼崎市でお墓を購入する場合、どのくらいの費用が必要になるのでしょうか。

尼崎市を含む兵庫県で一般墓を購入する場合、費用相場は約68万円です。全国的な中央値は約40万円なので、兵庫県の相場が全国より高めであることがわかります。一般墓の購入には、別途、一般墓用土地の購入も必要となりますが、こちらの費用相場は約52万円です。全国的な中央値は約34万円となっており、こちらも高めの相場となっています。

近隣の府県での費用相場とも比較してみましょう。大阪府は一般墓が約100万円、一般墓用土地が約68万円、京都府では一般墓が約80万円、一般墓用土地が約60万円、岡山県では一般墓が約38万円、一般墓用土地が約36万円です。これらの数値と比較すると、関西圏の中心である大阪府などよりはやや安価ではありますが、反対側の岡山県と比べると高額になります。

尼崎市のみでみた場合、兵庫県内の費用相場と比べれば費用を抑えられる墓地もありますが、リーズナブルな価格の墓地は早めに埋まってしまう傾向があります。尼崎市内でお墓の購入を検討しているのであれば、希望する場所の情報を逃さないよう、早めに検討をはじめた方が良いでしょう。

死者は増えているのに墓地は増えていない!?

尼崎市の死亡者数と墓地数の推移グラフ 厚生労働省『人口動態調査』『衛生行政報告例』より「いいお墓」作成

尼崎市内での死者数は、2018年はわずかながら減少したものの、全体的な流れでみると増加傾向にあります。尼崎市全体の人口は減少傾向ですが、高齢者の割合は年々増え続けています。そのため、死者数はしばらく減ることはなく、増加傾向が続くものと考えられています。この傾向は兵庫県全体でも同様で、県内の死者数は年々右肩上がりに増加しています。近隣の他の自治体においても、この状況に大きな差はありません。

死者数が増え続けている一方で、お墓の数は増えてはいません。2015年から2017年にかけては、増加することなく横ばいで推移しており、今後お墓の数が足りなくなってしまうことが考えられます。そのような状況になると、お墓を購入したいと考えても購入できるお墓がない、待っていても希望する墓地に空きが出ない、といった場面が生じてしまうかもしれません。

もしも尼崎市内でお墓を購入しようと考えているのであれば、お墓をもつできるだけ早めに情報を集めはじめることをおすすめします。

尼崎市のお墓は市内に点在。アクセス方法は要確認

尼崎市の主な墓地マップ

尼崎市内の墓地は、市の中央部から北部にかけてのエリアに点在しています。鉄道路線の沿線に位置している墓地も多く、移動は電車を使うと便利でしょう。鉄道路線の中でも、墓地は「阪急神戸線」や「JR神戸線」、「阪神本線」の沿線に比較的多いです。市内外からの移動が電車になるのであれば、これらの沿線で購入候補を検討すると良いでしょう。

車を利用するのであれば、「国道2号線」や「地方道13号線」などが便利です。市外や県外など、高速道路を使って尼崎市内まで来る場合は、「阪神高速3号神戸線」の尼崎東ICや尼崎西IC、「名神高速道路」の尼崎ICを利用すると良いでしょう。市内のこの2本の高速道路が走っているため、尼崎市から少し離れた場所であっても、日帰りでお墓参りに来ることも難しくはありません。高速道路や国道から近い場所にも墓地はありますので、車移動が多い方は主要道路沿線に位置している墓地を購入候補としても良いかもしれません。

尼崎市内には、天然温泉に入れる場所がいくつかあります。日帰りで楽しめる温泉も多く、市内外から人が訪れています。墓地があるエリアに近い温泉もありますので、せっかくお墓参りなどで尼崎市内まで来るのであれば、帰りに立ち寄って疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

尼崎市ではお供え物を収集している

全国各地には、お墓や葬儀にまつわる独特の風習や制度が根付いていることが少なくありません。尼崎市では、どのような風習や制度が残っているのでしょうか。

尼崎市では、精霊流しのお供え物を川に流さず、市が所定の時間と場所で収集することが一般的です。毎年、お盆の最終日である8月15日ごろの夕方に、市内の十数か所に収集場所を設けて、各家庭からお供え物を収集しています。

精霊流しとは、お盆におこなわれる風習のひとつで、お盆を迎えた家族がお供え物を川に流すものです。初盆の場合は、精霊船と呼ばれる船を用意し、増加や提灯などで飾ったものを流します。近年では、実際に川に流すことはしない地域も多くなりましたが、一部の地域では実際に川や海に浮かべることもあります。

精霊流しのお供え物の収集については、詳しい日時などは尼崎市の広報紙などに掲載されています。広報紙は市のホームページ上でも公開されていますので、お盆の帰省などで尼崎市へ行く前に知りたい場合などは、そちらを参考にしてみてください。

尼崎市で上手なお墓探しを

尼崎市(兵庫県)には「西教寺墓苑」等、 16件の霊園があり、一番多いお墓のタイプはお寺の墓地です。 尼崎市でお墓を探す際は、霊園の写真や資料請求だけで判断せず、 霊園見学を通じて霊園内の雰囲気を実際に見ていただくことを推奨します。 尼崎市で後悔しないお墓探しのポイントは、ご自身やご家族が眠る、 また、お墓参りで長くお付き合いしていく霊園になることを踏まえて選ぶことです。 人気霊園であっても評価基準は人それぞれ、プランや希望区画の立地によっても印象は大きく変わります。 ですので、現地見学で今後の供養イメージをしっかり持っておきましょう。

尼崎市で墓じまい・墓の改葬を相談されたい場合の届け出先

尼崎市役所
〒660-8501 尼崎市東七松町1-23-1
TEL:06-6375-5639

尼崎市役所の総合受付に、お墓の改葬・墓じまいについてご相談がある旨をお伝えください。受け入れ証明書・埋葬証明書・改葬許可申請書の行政手続き、お墓のお引越し/お墓の整理の準備と進みます。※2021年5月現在の情報

尼崎市の霊園・墓地に関するよくある質問

尼崎市でおすすめのお墓はどこですか?

兵庫の霊園.comでは、西教寺墓苑尼崎市営 弥生ケ丘墓園尼崎杭瀬墓地善通寺がよく選ばれています。
当ページ「尼崎市の霊園一覧」では、尼崎市周辺の霊園・墓地を16件掲載していますので、ご自身の希望に合うお墓を探してみてください。

尼崎市の霊園に関する相談はできますか?

お電話でご相談いただけます。0120-982-240(通話無料/年中無休7:00-24:00)までお電話ください。
また、現地見学でのご相談も可能です。当サイトから見学予約いただけますのでぜひご利用ください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。 【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-969-148)」まであらかじめご連絡ください。 ※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。 本サイト下部に掲載されている利用規約及びプライバシーポリシーにご同意いただいたうえで、お申込みください。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。 掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※このサイトでは、各霊園・提携石材店から申告された情報を元に各種掲載を行っております。 十分に確認を行った上で掲載しておりますが、情報の正確性その他の掲載内容を弊社が保証するものではありません。 例えば、空き区画の状況は日々変動があり得るほか、価格改訂等により掲載情報が現状とは異なっている場合もございます。 資料請求等にあたりましては、当該霊園・提携石材店が独自にサイトを有する場合にはそのサイトをご確認いただいたり、またこのサイトの利用規約をご確認の上でのご利用をよろしくお願いいたします。
※弊社では、各霊園・提携石材店ページで掲載している内容やその現状、各霊園・提携石材店が独自に行っているキャンペーン等についてお答えしかねる場合がございます。予めご了承ください。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などお気づきの点がございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。